shoroukipilot13

叉京さんの目がテン<●><●>

スマートフォンやパソコン関連の便利なTipsやアプリの紹介を中心に、気の向くままにつらつらと書き綴ってます。

テクニック

6 12月

【特殊文字】サザエさんやドラえもんで遊ぼう【辞書登録しとく?】

最近の顔文字ってスゴいんですね〜。

最近は特に特殊文字が目を見張る発展を遂げてますね。

1年くらい前にマッシュルームアプリ「みんなの顔文字辞典」を紹介しました。

詳細はこちらの記事

今日は最近2ちゃんねるで話題になってるサザエさんとドラえもんの特殊文字を紹介します。
 

追記
ご覧になられる環境によっては文字化けを起こしてしまう可能性があるようですのでご注意ください。 
続きを読む »
13 9月

【Google Play】アプリ非対応機種にアプリをインストール【apk】

最近はバタバタとしていて、ろくにブログを更新することすらままなりませんが、
それでもアクセスしていただいている読者の方々には感謝です。

さてさて、僕は今フリーライターの傍ら、パソコン教室でPCインストラクターの仕事もやってます。
そこでスマホ・タブレットの使い方講習なんかもやってたりするんですが、
同じバージョンのOSでもデバイスによって目的のアプリが対応していたり、非対応だったりして
困ることがありました。


517d9afe.png



そうそう、この画面。同一のGoogleアカウントを登録している端末の中に、非対応端末が混じっている。


4d097dd3.png




こやつ。対応していませんと表示されてしまったときの絶望感は異常。

続きを読む »
19 5月

【Android】悲しきかな。LINEでブロックされているかどうか確かめる方法【iPhone】

使ってますか〜LINE。

僕はいれるだけいれておいて
全然使うことなんてないんですが。

今回はちょっと話題になってたLINEネタを1つ。

友だちにブロックされたかどうかを確実に見分ける方法というのがあるらしい。


たしかにトークや通話、タイムラインの閲覧では確実にブロックされたかどうかを
見極めることはなかなか難しいです。

トークなら既読にせずに投稿内容をチェックする方法があるし、
通話なら設定で通話しない設定にもできるし、
タイムラインは使ってないという可能性も十分にあります。

しかし、スタンプのプレゼントは別なようです。


d1f9cb34.png



まずはスタンプをどれでもいいので選んでみましょう。



049f4135.png



そのまま【プレゼントする】を選択します。
あとはプレゼントしたい相手を選ぶわけですが…


ff0d47af.png



通常ならこのようにスタンプ購入画面が表示されます。
つまり、これはブロックされていないという状態なわけですね。
トークに投稿して相手がそれを見れば既読になります。
また、プレゼントしようと思っていたスタンプをすでに友だちが持っている場合は
「すでに持っている」的な内容が表示されます。


a414e05f.png



さぁ、この画面が出てきた場合は…
どうやら拒否されてしまっているようです。

悲しいですねぇ。

拒否される相手にもよるかと思いますけど
トークの反応がないな〜、まさかブロックされてる?
なんて思うところがあれば、試してみるのもいいかもしれませんねw
4 4月

【Android】トラブルシューティングの備忘録【Gmail】

笑えないほどのデスマーチ突入で、あたふたしている最中なんだけど
どうしても困ってしまったことがあったので備忘録として残しておきます。
最近頻繁にAndroidスマホの純正Gmailアプリがクラッシュしてたわけです。

仕事のメールなんかも外出中とかのチェックは基本スマホだからほとほと困っていました。
自宅ならMacやiPod touchでメールをチェックできるから良かったんですけどね。
どうにもこうにも頻繁に

「問題が発生したためgmailを終了します」

って警告表示がでてくるんですもの。
特に悪さするようなアプリはインストールした覚えがないので
解決策を探してみました。

続きを読む »
7 12月

【Android】Gmailに添付されたZipファイルをダウンロードする【Gmail】

こんばんわ。
スマホにしてGmailって便利だなーって思うことありませんか?

やっぱりスマホにしたら、メインはキャリアメールより
Gmailになっちゃうって人が多いと思います。

今回はそんなGmailについてのちょっとしたテクニックを伝授します。
Gmailは25MBまでであれば添付ファイルを送信できます。

仕事でデータのやり取りもGmailでやってるよって人も
もしかしたらいるかもしれませんね。
ExcelやWord、PDF、画像なんかなら、Gmailで受信→そのままダウンロードできるのに
続きを読む »
Follow Me
follow us in feedly


Twitterボタン
スポンサードリンク
プロフィール
空閑叉京です。
長崎・佐世保出身の三十路。
都内某所で雑誌編集を経て現在はフリーライター。
今は田舎に戻っていますが、再上京を検討中です。
PC系・スマートデバイス系が大好物。
時折パソコン教室の講師にもなってます。

TABROID
Appllio
ANCORO

にてウェブライターとしても活動中。

image_20121019214641.png

メディア関係者の方はお気軽にご連絡下さい。
スポンサーリンク
ブログ内検索
  • ライブドアブログ