shoroukipilot13

叉京さんの目がテン<●><●>

スマートフォンやパソコン関連の便利なTipsやアプリの紹介を中心に、気の向くままにつらつらと書き綴ってます。

2013年11月

27 11月

【原稿協力】Wi-Fi 無線LAN・LTE・テザリング使いこなしガイド【発売】

Wi-Fiテザリングなんて言葉は知っていても

なんのこっちゃ!!!

って人が多いのも事実です。


20131127_books01


マイナビニュースの調査では、テザリングを知っているという人は
知らないという人よりも多くなってきているようですが続きを読む »
27 11月

【パソコン】はがきデザインキットで年賀状を簡単作成【スマホ対応】

年々数自体は少なくなってきていますが、年賀状は新年最初の挨拶として貰ったら嬉しいですよね。

今年こそ自分で作ってみませんか?

ということで今回は日本郵政グループが提供しているはがきデザインキットを紹介します。


まずはソフトのインストールから。


郵政年賀.jpにアクセスして、ソフトのインストールを行いましょう。

ちなみにWindows・Mac両対応なのがありがたいところです。

対応OSは公式では
Windows:XPVista7
 Mac:Mac OS X 10.4以上

となっています。 
 おそらくWin8でも普通に動くと思います。面倒なんで検証はしていませんが。
また、Adobe AIRのインストールも必要なので注意です。 続きを読む »
25 11月

【悲報】GmailやDropbox有料化か著作権団体「今回はHDDだけではなくスマホやクラウドからも徴収する」【まとめ記事】

1: フェイスロック(庭) 2013/11/17(日) 12:31:12.34 ID:T1RLB+X10 BE:1032216544-PLT(12001) ポイント特典
パソコンやスマホは音楽や動画の複製ができるのだから、機器メーカーやサービス提供者は、権利者へ「補償金」を払って欲しい--。

日本音楽著作権協会(JASRAC)など音楽や映像の権利者団体などで構成される「Culture First」は11月14日、著作物の「コピー(複製)」に対する、
新たな補償金制度の創設を提案した。著作物の「コピー機能」を有する機器やサービスの提供者は、機器かサービスかに関係なく、権利者への「補償金」支払いを義務付けるという制度だ。

もしこの制度が成立すると、様々な機器メーカーやサービス事業者が、権利者に補償金を支払う義務が生じる。
そして実際に金額を負担するのは、価格転嫁された商品やサービスを購入・利用する「消費者」となりそうだ。

■補償金の激減が提案の原因か

この提案の背景には、補償金の落ち込みがあるとみられる。

私的録音補償金については、iPodなどのデジタルオーディオプレイヤーの普及に伴ってCD-Rなどの需要が減ったことで、
2001年には40億円以上あった徴収額が2013年は1億円を切った。

また、私的録画補償金については、地デジの移行に伴って普及した「デジタル放送専用レコーダー」が、
裁判で補償の対象外との判決が出たことによって、メーカー各社は補償金の上乗せを停止。2013年には徴収額がゼロとなっている。

■過度な著作権保護に異を唱える産業界

一方、過度な著作権保護体制はビジネスの障害となりかねないという意見もある。
インターネットを経由して各種サービスを提供する「クラウドサービス」が、規制を懸念しているビジネスの一つだ。
http://m.huffpost.com/jp/entry/4286259

以下2ちゃんねらーの反応続きを読む »
25 11月

ドコモショップ「スマホに付いてくる試供品に注意!製品版SDカード(1万3千円)で快適スマホライフを!」

1: バックドロップホールド(茸) 2013/11/01(金) 18:16:07.72 ID:SnmK5Dsp0 BE:3013632959-PLT(12000) ポイント特典
試供品SDカードご使用の方ご注意
製品版SDカードで快適なスマホライフを!

no title

no title

続きを読む »
24 11月

【Mac】カーソルより後ろの文字はdeleteでしょ!【キーないよね】

WindowsからMacに移行してちょっと困るポイントの1つがキーボード操作。
中でも文書入力中に困るポイントがdeleteキーがないところってところで
地味に困っちゃう人もいるようです。

ということで、今回はMacでもちゃんとカーソルより後ろにある文字がキーボード操作で
消せるんだよってことを紹介したいと思います。 


 続きを読む »
Follow Me
follow us in feedly


Twitterボタン
スポンサードリンク
プロフィール
空閑叉京です。
長崎・佐世保出身の三十路。
都内某所で雑誌編集を経て現在はフリーライター。
今は田舎に戻っていますが、再上京を検討中です。
PC系・スマートデバイス系が大好物。
時折パソコン教室の講師にもなってます。

TABROID
Appllio
ANCORO

にてウェブライターとしても活動中。

image_20121019214641.png

メディア関係者の方はお気軽にご連絡下さい。
スポンサーリンク
ブログ内検索
  • ライブドアブログ