shoroukipilot13

叉京さんの目がテン<●><●>

スマートフォンやパソコン関連の便利なTipsやアプリの紹介を中心に、気の向くままにつらつらと書き綴ってます。

2012年12月

30 12月

【ドコモ】独自OS開発で巻き返し?【勝てるのか】

ドコモが独自に開発したOSを搭載したスマートフォンの発売を
2013年から検討しているということがわかりました。
独自OSでGoogle・Appleに対抗か?

これってどうなんでしょうね。
すでに日本でのシェアもほぼ二分される形になっているところに
割って入る隙間があるとは思えないんですが。
Windows Phoneだって8の投入を日本での普及は難しいとして
見送った過去があるわけです。

ドコモのスマートフォン向けのサービスを見ていても
素晴らしいと思うようなサービスは今のところ見当たりません。

なんだかなぁと思っちゃうわけですよ。
それならガラケー時代に回帰してしまった方がいいような気がする。

と思うのは僕の他にもたくさんいらっしゃることでしょう。

例えばね、ドコモのネガネ型端末が以前紹介されたことがあります。
プロトタイプだからまだこれからの可能性は未知数ではありますが
3d485f1f.png

まだまだこんなもんですよ。
正直期待できるほどのものができるとは思えない。

Google glassと見比べてみても月とすっぽん。
2889ff0a.jpg


まぁ、スケルトンスマホは面白いと思っちゃったりするけど
それ以上でもそれ以下でもないのです。

僕としては早く電脳コイルみたいな世界が展開されれば
いいのになと思っているわけです。
29 12月

【第4回】ADW.Launcherを学ぶ【ジェネレータを活用】

今年も残すところあと2日とちょっととなりました。

さて、今回のADW講座はADWだけというわけでなく、
ホーム画面のカスタマイズを行う上でちょっと便利な
ジェネレータを紹介したいと思います。

続きを読む »
26 12月

【ウィジェット】好きな写真や画像を自由なサイズでウィジェット化【カスタマイズ】

ホーム画面をカスタマイズする上でアイコンを好みで変更したり、
好きな画像をウィジェット化するといったことを
以前紹介しました。

アイコンを自作テキスト化
好きなサイズでアプリをウィジェット化
ADWでのアイコンカスタマイズの基本
など。

このアプリが登場するまでは、カスタマイズで1枚の画像を分割して使用する場合は
PCでGIMPやPhotoShopなんかの画像編集ソフトを使ったり、
専用のジェネレータを使ったりなんかしてけっこう苦労することが
多かったけどこのアプリの登場で画像編集が格段と楽になりました。

続きを読む »
26 12月

【防水?】昔窓に落書きしたように写真に落書き【結露?】

さっそうとクリスマスも過ぎ去っていき、
今年も残すところは大晦日を待つのみとなりました。

そういうわけで今回紹介するアプリはこちら。
☆ Foto Fog + Drops (FREE) ☆
MBFG
価格:無料  平均評価:4.4(337)


c3f97f1e.png


またカメラ系かって声も聞こえてきそうですが
このアプリけっこう面白いですよ。

画面を曇ったガラスや窓のようにしてくれるアプリです。

続きを読む »
25 12月

【原稿協力】iPhone&iPad使い方指南書【発売宣伝】

クリスマスですねぇ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

寒くて無駄にタバコの本数だけが増えております。

さて、12月21日に原稿協力したムック本が発売された
ようなので紹介します。


iPhone&iPad究極使いこなしガイド (SAKURA・MOOK 46)iPhone&iPad究極使いこなしガイド (SAKURA・MOOK 46)
(2012/12/21)
K-MAX

商品詳細を見る


まだ画像は用意されていないようですね。
68e78594.jpg

こちら。画像小さ!

iPhone 5やiOS 6についての指南書といった感じです。
僕は34ページほど原稿を書いております。
こんな感じで愚痴りながらも。
愚痴1
愚痴2
もしiPhoneやiPadデビューで間もないという方は
ぜひポチッと購入してくださると嬉しいです。
Follow Me
follow us in feedly


Twitterボタン
スポンサードリンク
プロフィール
空閑叉京です。
長崎・佐世保出身の三十路。
都内某所で雑誌編集を経て現在はフリーライター。
今は田舎に戻っていますが、再上京を検討中です。
PC系・スマートデバイス系が大好物。
時折パソコン教室の講師にもなってます。

TABROID
Appllio
ANCORO

にてウェブライターとしても活動中。

image_20121019214641.png

メディア関係者の方はお気軽にご連絡下さい。
スポンサーリンク
ブログ内検索
  • ライブドアブログ