ようやくPCなどでの使用が可能となったので
AndroidスマホのキャリアメーラをCommuniCaseから
ドコモメールにアップデートしてみました。

この記事ではAndroidアプリのアップデート方法を紹介します。 




spモードメール・CommuniCaseをアップデートする




まず最初にやることはアプリのアップデートです。
表題通り、どちらのアプリを使用していてもアップデートの窓口は同じです。


20131217_docomomail01



まずは【本体設定】から「ユーザー設定」内の【ドコモサービス】をタップ。


20131217_docomomail02 20131217_docomomail03


【アプリケーション管理】【アップデート一覧】へと進みます。


20131217_docomomail04 20131217_docomomail05


ドコモアプリが表示されたら、個別アップデートの項目にある「ドコモメール」をタップして
アップデートしましょう。ここで注意することは大事なメールなどがある場合は、
アップデートを行う前にメールをバックアップしておくことです。

また、ドコモメールへのアップデート後は、spモードメールアプリ、CommuniCaseアプリともに
メールの受信等使用できなくなるので気をつけましょう。





ドコモメール…起動!!




20131217_docomomail06 20131217_docomomail07


初回起動時はWi-Fiでの利用ができないため、Wi-Fiはオフにしてから使用しましょう。
一応spモードメールアプリのメールは移行するようです。


20131217_docomomail08


これで使用できる準備が整いました。

ちょっと使用してみた感想としては、なんだかリアルタイム受信しているような感じがしないんだが。

使えるのかなぁ。

設定の仕方が悪いのか、メールの振り分け設定なんかもいまいちうまく動作してない気がします。


ちなみに、ドコモメールを起動後は、Wi-Fiでの送受信が可能になります。


久々にメール設定を見てみたら、メールサイズ制限なるものを発見。


20131217_docomomail09


サイズ指定できるんですね。知らなかった〜。