shoroukipilot13

叉京さんの目がテン<●><●>

スマートフォンやパソコン関連の便利なTipsやアプリの紹介を中心に、気の向くままにつらつらと書き綴ってます。

【ブログのお引っ越しに関するお知らせ】

短い間ではありましたがこの度ブログをLivedoorBlogからWordPressに移行することにしました。
ガシュログ.comという名前でブログ運営を行っていきます。
これまで同様ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
13 2月

【意外と知らない】アプリを指定したデスクトップで起動させる【Mac OS Xのデスクトップ活用Tips】



20140210_MacDeskTop05


アプリごとにデスクトップを切り替えるとごちゃごちゃしないで便利だよ。
Macのデスクトップは複数設置できることはご存知でしょうか。特に最近Macを使い始めた、中でもMacbookAirなどの場合に特に使えるデスクトップ活用Tipsを紹介したいと思います。 

 

続きを読む »

12 2月

【大人も子どももハマれるね】Google ChromeのBuild with Chromeでレゴブロックを遊ぼうず【散らからなくていいね】

20140210_BwC01


レゴすげぇ!
大人になってもやっぱり面白いですね。こういうモノを組み立てて遊ぶって感覚。童心に返ったみたいな感覚になる。でもさすがにレゴブロックを部屋に撒き散らかすわけにはいかんので、個人的にはこういうBuild with Chromeみたいなサービスはハマれるかも。



 

続きを読む »

11 2月

【北朝鮮すごい】国産OS『Red Star』がMac OS Xにクリソツと僕の中で話題に【Mac好きなのね…】



20140210_RedStar01


完成度高いなコレ。
まぁ、僕も実際は上の人と同じような感じで見てたんですけどね。
北朝鮮の国産OS『Red Star』の見た目がなんともMac OS Xにクリソツwwww

金正恩って実はMacを愛してやまないとか?

 

続きを読む »

9 2月

【シンプルかつオシャレ】オリジナルのロゴを作れる『Squarespace Logo』がけっこうイカス【素人でも簡単】



20140209_SL01


おぉ、シンプルだけどイカスじゃん!
シンプルさの極みとも言えそうなオリジナルなロゴをブラウザ上で簡単に作成できる『Squarespace Logo』が話題になってますね。これならデザインセンスが乏しい僕でも簡単に作れそうだとちょっと挑戦してみました。

なんとなく様になってるような気がする〜。

 

続きを読む »

8 2月

【たまには勉強しなくちゃね】プログラミングを基礎からしっかり学べるWebサービス【今からでも大丈夫】



20140208_study_programing01


僕からすれば羨ましすぎる話。
最近海外では外国語の代わりにプログラミング言語を外国語の単位として認めるという法案が可決したところがあるようです。

一方、日本でも佐賀県の全県立高校がWindows 8搭載タブレット(5万円)の購入が必須になったり(これは全然関係ないですがちょっと悲惨な気がします)、佐賀県武雄市では市内の全小中学校の児童・生徒にAndroid OS搭載タブレットを貸与するといった動きが見られます。

かたや「プログラミングを外国語として学べ〜」「タブレットを導入して勉強しろ〜」とでは比較にすらなりませんが、今の子どもたちを可哀想な目で見てしまう反面羨ましいなと思うことも多いです。おそらくアイディアの生み方は若い子たちの方が面白い。いつの時代でも多分そうなんだけど。

でも、おじさんも若い子たちには負けてられないわけですよ。ということで、今回はプログラミングを勉強してみたいという人にオススメのサービスを2つ紹介します。


続きを読む »

6 2月

【ハンドパワー】車内操作にもピッタリ。『Wave Control』で音楽・動画再生を簡単に行えるよ【簡単4アクション】



20140204_WC01



手はかざすだけ。
手をスマホにかざしたり、スマホ上で動かすだけでメディアプレイヤーを操作することができる『Wave Control』が何かと使えそうです。

 

続きを読む »

5 2月

【ウェブサイト作成にちょっと便利】Word上の文章をHTMLに変換してくれる『Convert Word documents to Clean HTML』がそこそこ使えそう【表とか箇条書きとか】



20140204_cwdth05



ウェブサイト作成初心者には便利かも。
最近ではプログラミングやコードの知識がなくても簡単にウェブサイトを作成できる時代になりましたね。けっこう素敵なデザインを作れるようになってます。だけど自分でなんとか作り上げたいなと思っている初心者も多いんじゃないかなと思ったので、勉強がてら使ってみたいサービスが『Convert Word documents to Clean HTML』みたいなサービスかも。

このサービスは名前の通り、Wordで作成した文書を”ほぼ”見た目そのままにHTMLに変換してくれるサービスです。

 

続きを読む »

4 2月

【瞬間移動をマスター】マウスポインタを超高速移動できる『ASPPPPP』がちょっと面白い【悟空なみ】




20140203_ASPPPPP01



大画面ほど効果的に使えそう。
ワープホールを設置することで、画面内の別のワープホールに瞬間移動できる『ASPPPPP』がMacでの作業を少し楽にしてくれそうでいい感じです。

 

続きを読む »

3 2月

【タイムトラベル】閲覧中のウェブサイトの過去の姿が見れる『Webタイムマシン』が面白い【デロリアン】



20140202_webtimemachine01


うわ〜。すっごく懐かしい!!!
インターネットの世界も今と昔ではだいぶサイトの作りからなにから様変わりしてきましたね。インターネットの激流の中、サイトデザインは色々と変化してきました。ふと昔を振り返るとき、Google Chromeの拡張機能『ウェブタイムマシン』で今見ているウェブサイトの過去の姿を見てみると懐かしい感じと妙な新鮮さを味わうことができそうです。

 

続きを読む »

3 2月

【Windows7】ライセンスを回避して認証してみた【Windows Loader】



20140201_WinLoader01


昔いただいたWindows7が残っていたのでMacのParallels Desktopに入れていたんですがライセンス認証していなかったため、ちょうどいい機会なのでライセンス認証をしておこうとWindows Loaderを使って見ました。

続きを読む »

2 2月

【空の旅が捗るな!】JAL、国内線初の機内インターネットサービスの提供を7月からスタート【でも割高感】



20140201_JAL01


空の旅の暇な時間もネットが楽しめるようになりそうですね。
JALが国内線としては初めてとなる機内インターネット接続サービスを7月にスタートさせるそうです。
Wi-Fiスポットがかなり普及して空でもWi-Fiが使えるようになると、これまで以上にネットと離れることが難しくなりそうです。

 

続きを読む »

2 2月

【ちょっとやだこの家賃】ほんとに適正家賃かどうかを診断してくれる『OhMy!家賃』で家賃交渉するのもいいかも【切り札的存在】



20140201_Oh!My01


あ〜、もうちょっと安くてもいいかもね。
今住んでいるところや、これから住みたいな〜と思っている場所の家賃の相場がおおよそおいくら万円かを診断してくれる『Oh!My家賃』が何気に使えそうな気がしてならないのですが。

長年住んだ東京を離れ、今は九州の僻地に住んでいますが今後のことを考えると再上京を目下検討中なのでこういうアプリがあるとけっこう便利そう。

 

続きを読む »

1 2月

【Evernote】使い道に困ったら、とりあえずWebクリップしてみるといいよ【早いも遅いもないんだよ】



20140130_Evernote01


ゾウさん(Evernote)が多機能&高機能なのはわかった。 
けど1カ月ごとのアップロードに制限はあるけど総容量は無制限という魅力もある。

だけどどう使えばいいかわからん!

うむ、ごもっとも。
そういう人はとりあえずウェブクリップで気になる記事の収集に徹してみるといいんじゃないかな。 

続きを読む »

1 2月

【塗り絵が動くぞ~!】スマホで動く!3Dで塗り絵が動く!『colAR Mix-3Dぬりえアプリ』が面白いぞ~!【童心に帰ったみたい】




20140131_colAR01


おぉ!これは感動!
小さなお子さんがいる家庭だと特にオススメできそうな『colAR Mix - 3D』塗り絵がそのままスマホ上で3Dで動き出すっていう素敵なアプリです。なんだか命を吹き込んでるようでけっこう前から一部で話題にはなっていたけど、今回それをふと思い出したので紹介したいと思います。

 

続きを読む »

31 1月

【Facebook疲れに】アバターを作って1コママンガを楽しめる『Bitstrips』で小ネタをシェア【ちょうどいいかも】



20140130_Bitstrips01


見た目的にはけっこうエグい顔してますね。
自分のアバターを作成して1コマのアメコミ風なシュールなマンガを作成できる『Bitstrips』を使えば、Facebookの投稿ネタとして面白そうな感じです。

続きを読む »

31 1月

【Evernoteまとめ】よろしい、ならばEvernoteだ【今更聞けない使い方】



20140130_Evernote_Matome03


最近巷では、クラウドメモに関する話題を色々と提供してくれてますね。
僕も色んなサービスを利用してはいますが、色々ありすぎてわけがわからないと唸ってしまうユーザーさんもいらっしゃったようなので、ここで簡単に『Evernote』がどんなものなのか、そして比較されやすいサービスとどんな違いがあるのかをまとめていこうと思います。


続きを読む »

30 1月

【RSSリーダーより手軽かも】サイトに変化があったらメールで通知。『VisualPing』で部分変化を見逃さない【面白Webサービス】



20140130_VisualPing04


よく訪問するウェブサイトやブログなんかにはブックマーク(お気に入り)を活用している人も多いかと思いますが、ブックマークの場合、情報が更新されていなかったときのガッカリ感はなんともいえないんじゃないでしょうか。

RSSリーダーに登録しておくほどでもない場合、ブログやサイトの変化をメールで知らせてくれる『VisualPing』 がなんだか使えそうです。

続きを読む »

30 1月

【超かっこいい!】マジックマウスやキーボードをワイヤレス充電できる『Magic Feet』が未来的【Mac】



20140130_MagicFeet01



これはいいワイヤレスチャージャーですね。 
Macのマジックマウス・ワイヤレスキーボード・トラックパッド、どれも便利なアイテムですが欠点といえば電池が必要となってしまうこと。ですが『Magic Feet』を使えば電池の充電をもっと手軽に行えるようになりそうです。

このアイテムの見た目がまたいいね。Macのオシャレさを損なわない純正っぽさが購買意欲をかきたてます。

続きを読む »

30 1月

【こんなバスケは見たことない】『Galaxy Jam』のゲーム性はいろんなゲームのいいとこ取りだね【ターン制バトル】



20140128_GJ01


これはもうすでにスポーツではない!戦争だ!
スマホゲームでもスポーツゲームはたくさんあるけど、こんなバスケゲームは初めて見ました。『Galaxy Jam』っていう名前なんですけどね。バスケなんです。バスケしてるんです。でも、戦争なんです。


続きを読む »

29 1月

【ほんとに?】そろそろ『1回だけね』が本気を出すようです【何度でも?】



20140128_1timeonly01



お願い、1回だけでいいから。

そんなムフッとなるようなキーワードですが、ちょっと種類は異なります。
残念ですか? まぁ、そう怒らずに読んでみて下さい。きっと地味ながらその便利さを実感できるアプリなんですよ、この『1回だけね』 は。

 

続きを読む »

Follow Me
follow us in feedly


Twitterボタン
スポンサードリンク
プロフィール
空閑叉京です。
長崎・佐世保出身の三十路。
都内某所で雑誌編集を経て現在はフリーライター。
今は田舎に戻っていますが、再上京を検討中です。
PC系・スマートデバイス系が大好物。
時折パソコン教室の講師にもなってます。

TABROID
Appllio
ANCORO

にてウェブライターとしても活動中。

image_20121019214641.png

メディア関係者の方はお気軽にご連絡下さい。
スポンサーリンク
ブログ内検索
  • ライブドアブログ